土佐茶ブログ

“TOSACHA” BLOG
土佐茶コラム

お茶についての疑問

お茶についての疑問

Q1:茶葉は、どうやって保存したらよいの?

A1:紫外線、温度、湿気などの影響をうけないよう、涼しい所に密閉して保存ください。未開封なら冷蔵庫でも構いませんが、開封前に、必ず常温に戻してから開封ください
開封後は常温保存し、なるべく早め(10日くらいまでがベスト)に飲み切ってください。

 

どんな水を使ったらよいの?

 

Q2:どんな水を使ったらよいの?

A2:硬度100未満の軟水(硬度は、炭酸カルシウムが1リットル中に含まれている量をmgで表しています)がおいしく召し上がれます。日本国内にお住まいでしたら、水道水で十分美味しくお召し上がれます。カルキがしっかり抜けるよう、3~4分沸騰させてください。

 

 

古くなった茶葉はどうしたらいいの?

 

Q3:古くなった茶葉はどうしたらいいの?

A3:臭いが抜けたものや、色の変わった煎茶などは、フライパン(匂いのない)などで少し乾煎りしてから淹れていただくと、飲みやすくなります。あまり古いものは、消臭剤として使用、植物の栄養剤などに使っていただいても良いでしょう。

 

 

茶のカフェインが心配、種類で違いはあるの?

 

Q4:お茶のカフェインが心配、種類で違いはあるの?

A4:カフェインがご心配でしたら、カフェインの少ない番茶やほうじ茶がおすすめです。
煎茶を楽しみたい方は、カフェインは熱湯に溶けやすい性質があるので、一煎目の熱く淹れたものより、2煎目を飲むと、多少のカフェインの摂取を抑えられます。緑茶4~5杯が、カフェイン300mgの目安です。